「魅力的に生きる」

〜夢と感謝と思いやりを持って〜

自信がない?

 

多くの方にお会いしていると

「自信がないので出来ない」

という言葉をよく耳にします。

 

僕自身、昔から自分に自信が無く、

いつもオドオドしていました。

 

「自信があるか」と聞かれると

「無いです!」と自信満々に答えていました(笑)

自信とは

そもそも自信とは何でしょうか。

辞書で調べてみると

「 自分の価値・能力を信ずること。自己を信頼する心。」

とあります。

この意味で捉えると、

自信があるかないかという質問自体に違和感が出てきます。

「自信を持つか持たないか」という言葉の方がしっくりきますね。

 

つまり自信がある人とない人がいるというよりは、

「自信を持つ瞬間が多いか少ないか」

の違いがあるだけです。

自信は必要か

では自信は持った方が良いのでしょうか。

おそらく多くの方は

「持った方がいい」

「自信をもっと持ちたい」

と思っているはずです。

 

特に日本人の場合、謙虚で自信を表に出さない人が多いので

自信が無さげで頼りない印象を持たれる方も少なくありません。

 

自信を持った方がいいと思っているのに持たないのは勿体無いことです。

もちろん「自信過剰」なのも良くないですが。

 

ここで一言、言わせてください。

 

「自信は必要ありません」 

 

厳密には

「常に自信を持つ必要は無い」

です。

 

自信よりも大事なこと

テレビでも活躍されているプロスポーツ選手や

有名な経営者の方がインタビューなどでよく

「自信なんてありませんよ」

と答えています。

もちろん嘘を言っている訳ではありません。

 

多くの方は

自分の能力に自信を持とうとしているように思います。

 

能力というのは人によって差があり、

自分より上の人なんて世の中にたくさんいて当然です。

 

能力によって得た自信なんて、すぐに打ち砕かれてしまいます。

 

自信があるように見える、魅力的な人は自信よりも大事な物を持っています。

 

それは

「確信」(固い信念)

です。

 

人は「できること」よりも「やろうとしている姿勢」

に魅力を感じます。

ドラえもん」でも

出木杉くんより、のび太の方が人気がありますよね。

 

できるかできないかではなく

やるかやらないか

 

どんな確信を持つかによって

引き寄せられてくる人や出来事も変わっていきます。

 

あなたは今どんな「確信」を持っていますか?