「魅力的に生きる」

〜夢と感謝と思いやりを持って〜

魅力的と思われるために

魅力的に生きるためには

魅力的と思わせることも大事です。

 

魅力的な人の特徴として

「第一印象が良い」ことが挙げられます。

 

第一印象が悪ければ、

それから挽回するのは結構大変です。

 

第一印象が良い人というのは

多くの人に好かれている可能性が高いです。 

 

では第一印象を良くするにはどうすればいいでしょうか。

 

人に与える印象について、

有名な法則として「メラビアンの法則

というものがあります。

 

ざっくりいうと

「見た目」などの視覚情報が55%

「話し方」などの聴覚情報が38%

「話の内容」などの言語情報が7%

という割合で相手に影響を与えるというものです。

 

話の内容よりも見た目の方が、

人の印象において重きを置かれるということですね。

 

とは言え、話の内容はどうでもいいわけではありません。

それでは順番に考えていきましょう。

 

1.見た目

「見た目に気をつける」とは具体的にどのようなことでしょうか。

 

・服装、身だしなみ

 

・髪型

 

・表情

 

・姿勢

 

・しぐさ

 

など、たくさんの項目があると思います。

 

「55%」と高い割合なのは、

項目がたくさんあるからかも知れません。

 

まずは動画を撮影するなどして、 

客観的に自分がどう見えているのか、

知ることから始めましょう。

2.話し方

「話し方」で気をつける点はどのようなものでしょうか。

 

・話すスピード

 

・抑揚

 

・感情表現

 

などがあるかと思います。

 

先ほどお伝えした動画を撮ることはもちろん、

録音するだけでも良いので

一度自分の声を聞いてみて下さい。

 

印象はいかがでしょうか?

 

3.話の内容

話の内容で魅力的と思わせるのは

少し難易度が高いかも知れません。

項目としては

 

・伝わりやすい表現

 

・話題の選定

 

・ユーモア

 

などがあります。

まずは「相手に嫌われないレベル」の

言語表現は身につけたいものです。

 

今回はざっくりと見ていきましたが、

大事なのは、

まず現状の自分を知ることです。

 

その上で、

理想の自分との差を

どうやって埋めていくか考えていきましょう。

 

お読みいただきありがとうございました。