「魅力的に生きる」

〜夢と感謝と思いやりを持って〜

2018-01-01から1年間の記事一覧

「自信が無い」の対処法

「自分に自信がありますか?」 と聞かれ「あります!」と答えられる人は少ないように思います。 日本人は真面目で謙虚な国民性があるので尚更でしょう。 そもそも自信が無いとはどのような状態でしょうか。 多いパターンとその対処法を考えていきましょう! …

ピンチはチャンス?

「ピンチはチャンスだ!」 という言葉を耳にする機会があると思います。 「その通り!」 と思う方もいれば、 「そうはいっても、ピンチはピンチだよ」 と思う方もいると思います。 実はこの言葉、けっこう奥が深かったりします。 ピンチはなぜチャンスなのか…

有言実行

私が思う魅力的な人の条件の1つに、 「信頼できる人」があります。 信頼できる人といると 本音で話ができるので楽です。 人と関わる上で、本音で話ができることはとても重要です。 信頼できない人に対して本音で話ができるか・・ おそらく難しいと思います…

苦手なことは嫌いなこと?

「あなたの得意なことは何ですか?」 こう聞かれて、さっと答えられる人もいるでしょうし、 考え込んで答えられない方もいるかと思います。 「あなたの好きなことは何ですか?」 と聞かれたらどうでしょうか。 得意なことと同じ方もいれば、違う方もいると思…

ご機嫌な人・不機嫌な人

突然ですが、 「今あなたは機嫌が良いですか?」 「はい」と答えられた人は良いのですが、 「良くないよ!」っと言う方は要注意です。 質問を変えます。 「あなたは機嫌が良い人と悪い人、どちらの人と仲良くなりたいですか?」 おそらく例外を除けば、 ほぼ…

話し下手は好かれない?

私は昔から控えめな性格で、 あまり話すのが得意ではありません。 スピーチなどをすると必ず1度は噛みます(汗) 流暢に喋っている人を見ると 羨ましく思ったり、尊敬することも多いです。 そのせいか、 人とコミュニケーションを取ることは 極力避けていま…

言い訳をしない

今ニュースで話題になっている、 日大アメフト部のタックル問題。 監督が会見する度に非難が殺到、 「責任逃れをするような発言」で多くの方の反感を買っています。 上の立場に立つ人は尚更、自分を守るための言い訳をしてはいけません。 会社で部下がミスを…

自信がない?

多くの方にお会いしていると 「自信がないので出来ない」 という言葉をよく耳にします。 僕自身、昔から自分に自信が無く、 いつもオドオドしていました。 「自信があるか」と聞かれると 「無いです!」と自信満々に答えていました(笑) 自信とは そもそも…

ギャップのある人

魅力を感じることの1つに 「ギャップ」があると思います。 「ヤンキーっぽい高校生が、捨て猫を拾う」 「ガリ勉っぽいのに、すごく足が速い」 「温厚で優しいのに、胸を熱くするようなスピーチをする」 など、普段のイメージとかけ離れている行動を見せると…

期待を超える人

先日、電車に乗っていた時のことです。 車内は混んでいたので、座席はほぼ埋まっている状態でした。 ある駅でお爺さんが乗り込んで来て、 優先座席の方に向かっていきました。 その車両には優先座席は8席あり、 座っていた大半の人は元気そうな若者でスマホ…

魅力的と思われるために

魅力的に生きるためには 魅力的と思わせることも大事です。 魅力的な人の特徴として 「第一印象が良い」ことが挙げられます。 第一印象が悪ければ、 それから挽回するのは結構大変です。 第一印象が良い人というのは 多くの人に好かれている可能性が高いです…

魅力とは?

こんにちは。 今回は魅力とは何か?について書いていきたいと思います。 魅力とは 辞書によると、 「人の心をひきつけて夢中にさせる力」 とあります。 人の心を惹きつけて、夢中にさせられたら・・ 想像したらワクワクしますよね? それじゃあどうすれば、 …

なぜブログを書こうと思ったのか

なぜこの「魅力的に生きる」というブログを書こうと思ったか。 それは単純に 「魅力的でカッコイイ大人を増やしたい」 からです。 魅力的な大人が増えると、 大人に憧れる子供が増えます。 憧れて頑張る大人が増えます。 そうして、 夢とか 感謝とか 思いや…